1. (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)
  2.   
o@(^-^)@o。こんにちわ~- あさや~ん
Site 2017/03/22 (Wed) 14:21:25
第43回名古屋城つばき展
恒例の椿展が開催されましたので、早速行ってきました.今年から展示場所が西ノ丸展示場から本丸御殿に移り、屋外展示も西南隅櫓の南広場に変わりました。今年は昨年10月ごろの天候不順や3月になってもまだ寒くて、何処も椿などが遅れ気味でした。また展示されている盆栽は展示の場所が変わりましたが、風がまともに当たり倒れたり花が散っているのが結構あり
直すのが大変といってましたね。また、東の丸庭園の椿は今年咲くのが遅れて殆ど咲いてなかったです、梅は今年は満開に近かったですね、白の梅はまだまだ蕾が多かったです。他に大寒桜や寒緋桜、山茱萸などまだつぼみでしたね。

Re: o@(^-^)@o。こんにちわ~ - Minnie
Site 2017/03/22 (Wed) 17:46:07
あさや~んさま

第43回名古屋城つばき展。美しい椿展の様子有難うございます。

下記のBBS次回試してみてください(^^♪
http://6908.teacup.com/mini/bbs
o@(^-^)@o。おはよう~- あさや~ん
Site 2017/03/19 (Sun) 06:06:21
名古屋市農業センター・しだれ梅まつり
 ・今年の「しだれ梅まつり」は、2月23日~3月20日まで開催。ことしはちょっとおくれぎみで、2月26日現在、しだれ梅の開花状況は『咲き始め』です。咲き始めた木もありますが、まだつぼみの木が多いです。2月27日現在、しだれ梅の開花状況は『三分咲き』です。3月1日現在、しだれ梅の開花状況は『五分咲き』、3月4日現在、しだれ梅の開花状況は『七分咲き』、3月7日現在、しだれ梅の開花状況は『満開』です。ということで出かけましたが、赤やピンクは満開ですが、白は五分咲3月10日白が亜やっと8部先になりましたね、大体昨年と同じくらいですね。
 展示温室は暖房が入らずアンティーク調レンガの花壇にプリムラ・マラコイデスなどの草花が咲き、かわいらしい春を感じることができました。また菜の花が満開です♪暮らしの畑に「菜の花のフォトスポット」出現!ここでは畑の中に入って写真が撮影できます。!!


http://www4.atpages.jp/asahana/fl17movie/fl17hirabarisidar01.gif

http://www4.atpages.jp/asahana/fl17movie/fl17hirabarisidar06.gif
Re: o@(^-^)@o。おはよう~ - Minnie
Site 2017/03/19 (Sun) 17:16:51
あさや~んさま

梅や菜の花が美しいのですね。まもなく桜楽しみです。
o@(^-^)@o。こんにちわ~- あさや~ん
Site 2017/03/15 (Wed) 08:20:48
東山動植物園・梅色々・福寿草・クリスマスローズ、コアラ他
・2月ですが、2月上旬には早咲きの梅が開いていましたが中旬過ぎになって一斉に咲き始めました、今年は何処もちょっと遅れ気味でしたね。2月中旬になってからはクリスマスローズが、満開に福寿草やセリバオウレン、寒あおいやヒメカンアオイなどもだいぶ咲き始めていました。 下旬になってやっと菊咲イチゲや河津桜がちらほら咲き始めましたが今年は何処も花が咲くのが遅れ気味でしたね。また動物園ではコアラの親子の親離れの時期で、親子が別々になりましたね、象の親子は4年位になりますが相変わらずお横が仲睦まじいですね。その他に日向ぼっこをする狸が話題になり天気がいいときは木の上に登って日向ぼっこをしています。
Re: o@(^-^)@o。こんにちわ~ - Minnie
Site 2017/03/15 (Wed) 18:49:24
あさや~んさま

東山動植物園の3月の様子お花いっぱいですね。
遅くなってすみません!!- あさや~ん
Site 2017/03/15 (Wed) 08:19:56
ホワイトデー

<バレンタインデー> は3世紀のローマ皇帝クラウディウスが出した恋愛による結婚禁止令に違反した男女を救うため、2月14日に殉死した聖バレンタインを記念して設けられたものです。 それからひと月後の3月14日、その男女はあらためて二人の永遠の愛を誓い合ったということです。 この日を記念したのが<ホワイトデー>で、 ヨーロッパをはじめ世界中の多くの人々に語り継がれてきました。
Re: 遅くなってすみません!! - Minnie
Site 2017/03/15 (Wed) 18:45:25
あさや~んさま

ホワイトデーのカードありがとうございます。
あっという間に3月半ばですね。今年のホワイトデーは
寒い日が続きます。
o@(^-^)@o。こんばんわ~- あさや~ん
Site 2017/03/02 (Thu) 19:19:10
◆陶のまち 瀬戸のお雛めぐり◆

開催日:平成29年2月4日(土)~3月5日(日)会場:瀬戸蔵周辺一帯
瀬戸市中心部が雛(ひな)人形で華やぐ「第十六回陶のまち瀬戸のお雛めぐり」が四日、開幕した。期間中、市内計三十九カ所がギャラリーとなり、陶磁器やガラス製を含む雛人形が展示される。
メイン会場の瀬戸蔵に登場する高さ4mのピラミッド型巨大ひな壇「ひなミッド」には、約1000体の陶磁器やガラスの創作雛がところ狭しと飾られ、まさに圧巻のボリューム!
イベント期間中、さまざまなお雛さま作りが体験できるほか、街中いたるところで華やかなお雛さまに出会えます。日ごとに春めく瀬戸の街並みを、お雛さまをさがして歩きませんか。
Re: o@(^-^)@o。こんばんわ~ - Minnie
Site 2017/03/02 (Thu) 19:25:23
あさや~んさま
有難うございます。
o@(^-^)@o。こんにちわ~- あさや~ん
Site 2017/03/02 (Thu) 11:19:09
【名古屋マリオットアソシアホテルの展示】期間:3月3日(日)まで
「雛のつるし飾り」が今年もロビーに登場しました!「雛のつるし飾り」は初節句を迎える娘の健やかな成長と良縁を願い、江戸時代の後期から伝わる時節の伝統装飾。ふくろう「不苦労(=幸福)」や、さる「(厄が)去る」など、いずれの飾りにも意味が込められています。
とっても華やかな雰囲気で、撮影スポットとしても人気です、これは、大治町文化協会に所属する「雅の会」の皆さんが、未来ある子供たちの成長を願い、たくさんの方々から寄贈された古い着物をもとに、一針一針、心を込めて作ったものです。

http://www4.atpages.jp/asahana/tophana/fl17setohina02.jpg
こんにちは!(^^)! - Minnie
Site 2017/03/02 (Thu) 18:06:16
「雛のつるし飾り」ひな祭りですね書き込み有難うございます。
Minnie